Annearth

薬漬けな日本人!?

LINEで送る
Pocket

 

みなさん、体調を崩した時に

 

病院に行ったりしていると思います。

 

そして病院で処方された薬を飲みますよね。

 

または、軽い症状だったら市販されている

 

薬を買って飲んだりもしていると思います。

 

日本は、世界の薬の約40%を使っているほど

 

薬漬けの状態になってしまっているのです。

 

医療大国とも言われる日本ですが、

 

薬の消費量から見ても

 

それは、薬に頼ってしまっているとの

 

見方もできそうですね。

 

そして、薬は何かしらの副作用があるので、

 

身体への負担も大きいことが予想されます。

 

また、経済的視点で見ると、

 

日本は海外から薬を買わされている部分も

 

あると思います。

 

そもそも、何か不調があって

 

それに対して、処置を施すというのは

 

西洋医学的アプローチで、

 

対処療法とも言われています。

 

それに対して、

 

根本的に病気にかからないような

 

身体を作るというのが、

 

東洋医学的アプローチで、

 

根本治療、自然療法などとも言われています。

 

個人的見解ですが、

 

西洋医学は、人工的に快方に向かわせるイメージで、

 

東洋医学は、自然に快方に向かわせるイメージです。

 

私は、ほとんど病院にはいきませんし、

 

薬を飲むこともほとんどありません。

 

自分にとって自然に快方に向かわせる方が

 

合っていると感じているからです。

 

もちろん、薬を全否定するつもりは

 

全くありません。

 

私もこれは本当にヤバいなというときは

 

薬に頼る時もあります。

 

私の場合は、ほとんどの症状が

 

自己治癒力でどうにかなってます。

 

人間やその他地球に存在する生命体の持つ治癒力は、

 

未知数の凄さを持っていると感じています。

 

日々、たくさんのことが発見されていて、

 

それまでの常識がそうでなくなったり、

 

非常識だとされてきたものが、

 

常識になったりもしています。

 

これからは、特にそういったことが

 

どんどん増えてくると思います。

 

そんな中で、あなたはどんな選択をしますか?

 

不調になったら病院に行って

 

薬もらえばいいや!

 

と考えますか?

 

それとも、日頃からの

 

生活を見直して、

 

根本的な自然治癒力を高めて、

 

「病院?もう何年も行ってないなー」

 

と言えるような状態を選びますか?

 

選択肢は様々です。

 

どういった選択をするかは、

 

それぞれですが、

 

私は、このまま

 

自然治癒力を高める生活を

 

続けていきたいと思っています。

 

食べたもので身体や心もできていくので、

 

口にするものは極力オーガニック、

 

その他オーガニックにこだわりすぎず

 

自分にとって必要だと感じるもの、

 

自分がこれがいい!と思えるモノを

 

摂取していきたいと思います。

 

また、身に付けるものでも変わってきたりするので、

 

化学物質や化学繊維でない、

 

天然素材の着心地のいいモノ、

 

使っていてテンションが上がるモノで

 

満たしていこうと思います。

 

地球環境や人や生き物の観点からいけば、

 

もちろんオーガニックをお勧めしますが、

 

一気に全部を変えるのは、

 

経済的にも、自分の心的にも

 

余裕がなくなってしまうと思うので、

 

できるところから少しずつでいいと思います。

 

私も、完全なオーガニック生活を

 

送っているわけではありません。

 

少しずつ自分の心が向くモノを

 

生活に取り入れて、

 

楽しみながら少しずつ変えていっている最中です。

 

みなさんもぜひ、

 

地球環境においてもそうですが、

 

何より自分自身が

 

薬漬けにならないで済むように

 

日々の生活に

 

オーガニックを取り入れてみては

 

いかがでしょうか?

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

前の記事へ

次の記事へ

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP