Annearth

肌に触れる素材と身体と心

LINEで送る
Pocket

 

身に纏う洋服やタオル、寝具など

 

私たちの身の回りには

 

たくさんの繊維品があり、

 

たくさんの種類の素材があります。

 

みなさんは、それらを買う時に

 

どういった基準で購入していますか?

 

今回は、生活に欠かせない

 

肌に触れる繊維素材と身体と心の関係について

 

見ていこうと思います。

 

 

 

普段身につけている服など、

 

その素材はたくさんありますよね。

 

みなさんは素材を気にしていますか?

 

私は、Tシャツや下着など

 

肌に触れるものの素材は

 

少なくとも天然素材であるように気にしています。

 

天然素材の中でも、綿の農薬や枯葉剤などの

 

問題は今回は割愛しますが、

 

化学繊維のものと天然素材のものとの

 

身体の緩み方の違いが一番違います。

 

それによって、身体の筋肉も緩み、

 

心もリラックス状態になります。

 

身につけるものだけでも

 

身体や心の状態が変わってきますね。

 

ストレスなどによって、

 

焦りや不安が生まれ、

 

それが言動に現れて、

 

自分が苦しくなるようなことが

 

引き寄せられるようになります。

 

それとは逆に、

 

心も身体もリラックス状態だと、

 

焦りや不安とは無縁で、

 

心地よく過ごすことができるようになります。

 

心地よく過ごせるようになると、

 

楽しいことやワクワクするようなことに

 

目が向くようになり、

 

そんなことが引き寄せられるようになります。

 

それがまた心地よい状態を作っていきます。

 

というように、

 

化学繊維だらけで、

 

静電気もバリバリのものを

 

身につけているよりは

 

天然素材のものを

 

身につけていた方が

 

いいように思います。

 

地球環境の観点から言っても

 

化学繊維はマイクロファイバーなどで

 

環境汚染に繋がっています。

 

 

 

一言に素材と言ってもたくさんあり、

 

流行やブランドなどの新作など、

 

魅力的なものが日々たくさん売られています。

 

それを絶対に取り入れないと

 

心が保たれないという人は

 

素材関係なしでも

 

それで心が保たれるのであれば、

 

それがいいと思います。

 

人によって必要なものは違います。

 

自分にとっては、

 

何が必要かを知ることから

 

始めてみるといいと思います。

 

その時に、他人からこう見られたいとか、

 

こう見られるんじゃないかという

 

視点は捨ててくださいね!

 

自分の心に問いかけて、

 

自分は何が好きでどうありたいのか、

 

自分軸でしっかりと自分を

 

知ってあげるようにしてください。

 

最後の方は、やや今回のテーマと

 

違う感じになりましたが、

 

いろいろ試してみて、

 

自分が心地よいものを

 

選ぶようにしてみてくださいね!

 

それが、きっと心地よい生活に繋がっていきます。

 

また、その製品の背景もみようにしていければ、

 

さらに、少々値段がするようなものでも

 

買うということも心地よくなります。

 

「買い物は投票」です。

 

自分がここにお金を払いたいという

 

ところの製品を手に取るように

 

してみてください。

 

さらに心と身体が心地よく

 

保たれていくようになります。

 

みなさんの、生活がよりよく

 

豊かになっていきますように、、、

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

前の記事へ

次の記事へ

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP