Annearth

スキンケアの新たなススメ!

LINEで送る
Pocket

 

壊される皮膚バリア

 

みなさん、お風呂タイムにスキンケアしていますか?

 

女性の方は特にしていますよね!

 

いいと言われていたり、

 

自分に合うと思う洗顔料や石けんなど、

 

それぞれ使っていると思います。

 

しかし、それが肌のバリアを壊して

 

肌荒れなどの原因になっているかもしれないのです。

 

皮膚は元々守るために

 

皮脂バリアがあります。

 

そのバリアがあることで、

 

いろんなものから皮膚を守っているのです。

 

それが、洗顔料などによって

 

必要な皮脂まで落とされてしまい、

 

皮膚を守るバリアが失われてしまい、

 

肌荒れなどの皮膚トラブルに繋がっていたり、

 

気になる臭いの一因にもなっている

 

との見方もあるのです。

 

特に、「汚れがスッキリ落ちます!」などの

 

化学物質がふんだんに使われているような製品は

 

注意が必要です。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

 

 

お湯だけでほとんどOK!?

 

みなさん、食器などを洗う時に、

 

油よごれなどをお湯で洗うと

 

落ちやすかったりしませんか?

 

それと同じようなことです。

 

皮脂の脂汚れも、お湯でほとんどが

 

落ちてしまいます。

 

普段のお風呂は、お湯洗いだけで

 

充分ではないかとの見方もあるほどです。

 

私も試してみましたが、

 

お湯洗いだけの次の日の皮脂の出方が

 

石けんなどで洗った次の日よりも

 

少なかったのです。

 

私も石けんで洗った後の

 

特有の突っ張った感じが気になっていたので、

 

石けんは天然植物素材の生石けんを使っていますが、

 

この結果に驚きました!!!

 

よくよく考えたら、

 

人体は不足したらそれを補うという

 

働きがあります。

 

皮膚を守るための皮脂も

 

もちろん皮脂が落とされて

 

不足していると信号が送られ、

 

皮脂を作り出します。

 

これが頻繁に起こると、

 

皮脂を作り出す工場が

 

常に不足しているからと、

 

過剰生産するようになることが

 

考えられるのです。

 

 

 

今までのスキンケアが当たり前じゃない

 

お湯だけで充分だと言ってきましたが、

 

もちろん私も石けんを使っています。

 

また、女性の方は、化粧のこともあったり、

 

お湯だけでは・・・と思う方もいると思います。

 

しかし、人体にとって必要なものまで

 

落としてしまい過ぎないように

 

気をつけることは大切になってくると思います。

 

今までの常識を一度見直してみて、

 

人体機能を最大限に発揮させることができたら、

 

地球環境にとってもいいでしょうし、

 

それが理想的なスキンケアになると思います。

 

あと、自分が心地いいと思える方法で

 

行っていくことが大切です。

 

不快感を抱えたままでは、

 

ストレスで思わぬ皮膚トラブルを引き起こしたりもします。

 

何事も自分が楽しみながら、

 

かつ、いいと思えることを

 

ぜひ試してみてください。

 

みなさんの暮らしが、

 

より豊かになりますように!!!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP