Annearth

買い物は投票

LINEで送る
Pocket

 

普段生活していく上で、

 

買い物はみなさんしていると思います。

 

生活していく上で欠かせない買い物。

 

みなさんは買い物について

 

意識したことはありますか?

 

それぞれで買い物するときの

 

基準はあると思います。

 

みなさんは、今の物価は

 

高いと思いますか?

 

安いと思いますか?

 

近年、経済優先の流れから、

 

国内企業が、海外に工場を構えたり、

 

海外の工場などで作ったりして、

 

いかに安く提供するかで、

 

価格競争が行われてきました。

 

そのために、材料も安価に手に入る

 

プラスチックなどが使われるようになり、

 

その結果、モノで溢れかえり、

 

使い捨ての文化が生まれました。

 

そのことで、ごみ問題をはじめとする

 

環境問題が顕著に現れ始めました。

 

 

 

私たちの日々の生活における消費が、

 

環境問題に繋がっているのです。

 

環境汚染・環境破壊の要因として

 

プラスチックが挙げられますが、

 

私たちの身の回りには

 

プラスチック製品で溢れています。

 

プラスチックではないものを探す方が

 

難しいような状況です。

 

また、プラスチックだけでなく、

 

農薬などの化学物質も

 

環境汚染や生態系の破壊に繋がっています。

 

スーパーなどで売られている

 

野菜などは、そのほとんどに

 

農薬が使われています。

 

農薬は土壌のバランスを崩し、

 

作物についた残留農薬が

 

人などに蓄積されて不調を

 

引き起こす原因にもなっています。

 

また、野菜などが腐るのは

 

農薬や肥料の影響だという見方もあります。

 

農薬や肥料に頼らず、自然の力だけで栽培する

 

自然栽培の作物は腐らずに

 

枯れるようなイメージに近いそうです。

 

戦後、食糧難を回避するために

 

世界中で農薬が使われるようになり、

 

大量生産できるようになりました。

 

その結果、先進国では食糧も

 

過剰に溢れるようになり、

 

形の揃っていないものは、

 

市場に並ばなくなり、

 

廃棄されるようなことが起きるようになりました。

 

また、飲食店などでは食べ放題などのサービスも始まり、

 

食べ物に対して「命をいただいている」という

 

敬意が薄れていったように思えます。

 

「いただきます」「ごちそうさまでした」は

 

そういった敬意からもくるモノだと思います。

 

 

 

私たちの身の周りには、

 

たくさんのモノがあります。

 

そのモノが自分の手元に届くまでに

 

たくさんの人やチカラが働いています。

 

みなさんはそれぞれに対して

 

敬意や感謝を持っていますか?

 

普段の生活では忘れがちなことですが、

 

ぜひ思い出してみてください。

 

そのことで、普段の買い物も変わってくると思います。

 

今までは、いいモノで安ければいいという

 

感じでしたが、

 

これからは、そのモノの背景にあるものが

 

みられてくるようになると思いますし、

 

みなさんにもその視点が必要になってきます。

 

需要と供給のバランスで

 

物流は生まれていますが、

 

需要となる私たちの消費が

 

関係してくるのです。

 

買い物は投票

 

みなさんも見たり聞いたりしたことが

 

あると思いますが、

 

まさにその通りで、

 

買い物による投票で

 

その後の供給が決まるのです。

 

今ではなんでも揃う便利なスーパーや

 

コンビニがたくさんありますが、

 

こだわりのモノを揃えている個人店など、

 

応援したい・ファンになるお店を

 

見つけてみるのもいいと思います。

 

そのことで、本当に大切なモノを

 

手に入れることができるようにも

 

なると思います。

 

モノに対する愛着も湧いてくると思います。

 

行きつけのお店ができれば、

 

そこで人のつながりを大きく感じることも

 

できるようになると思います。

 

そこからさらにいろんなつながりが

 

生まれてきます。

 

そうやって素敵なつながりが繋がっていきます。

 

たくさんの「ありがとう」が繋がっていくと思います。

 

たくさんの「ありがとう」に囲まれていれば、

 

自分の心も身体も豊かになっていきますよね!

 

SDGsが本格的に動きを見せていますが、

 

その製品がサステナブル(持続可能)なモノか、

 

自分の生活はサステナブルか、

 

今一度見直してみてはいかがでしょうか。

 

今をこれからを生きていく人や動物、植物のためにも

 

未来へと素敵な世界を繋いでいきましょう!!!

 

そうなれば、みんながHappy&smileになれるはずです。

 

楽しみながら取り組んでいきましょう!!!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

前の記事へ

次の記事へ

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP