Annearth

オーガニックと地球と人

LINEで送る
Pocket

 

今、私たちが暮らしている地球。

 

目に見えているものもあれば

 

目に見えていないものも存在していて、

 

すべてのチカラで成り立っています。

 

人が、経済利益・効率優先の生活になったことで、

 

それまでのバランスが崩れ、

 

現在では地球環境問題が

 

大きく取り上げられています。

 

人の争いで起きた戦争によって

 

作物を大量生産するために

 

農薬が使われるようになり、

 

それによって土壌のバランスが崩れました。

 

また、その他日用品なども、

 

安価で大量生産できるように

 

石油製品や化学物質が開発され、

 

ごみ問題も引き起こされました。

 

その都度、反対の声を上げていた人たちはいました。

 

それでも、人類は、

 

自分たちの利益を優先し続けてきた結果、

 

現在のようになっているのです。

 

 

 

オーガニックと聞くとみなさんはどんなイメージがありますか?

 

食べ物や化粧品などをイメージする人が多いと思います。

 

私個人の見解としては、

 

「SDGsでも言われているような

 

持続可能な世界を作るために

 

目に見えるものも見えないものも

 

すべてが循環し、本来あるべき生態系の

 

姿に取り戻すための手段のひとつ」

 

と捉えています。

 

一言で表すなら、

 

「オーガニック=地球」

 

といったところでしょうか。

 

私たちが生まれた頃には

 

すでに化学物質や石油製品で

 

世界は溢れていました。

 

化学物質でないものを探すのが

 

困難なほどです。

 

私は生まれて30年以上を過ぎてから

 

そこに意識が向くようになりました。

 

まだまだオーガニックに関してはペーペーです!笑

 

人は元々変化を恐れ、嫌う生き物なので、

 

それまでの日常や習慣を変えるのは

 

それなりのストレスもかかってくると思います。

 

しかし、意識が向くことで、

 

アンテナが立ち、

 

それまで気づいていなかった

 

情報が手に入るようになります。

 

私も元々はオーガニックに対して、

 

「なんかいいことなんやろーなー」

 

ぐらいのイメージしかありませんでした。

 

それが意識を向けたことで、

 

今では自分なりのオーガニックという

 

ものが少しづつですが、

 

できつつあります。

 

 

 

ネットなどで「オーガニック」

 

と調べれば、たくさんの情報が出てきます。

 

そのいろんな情報をインプットし、

 

詳しい人の話も聞き、

 

自分なりのオーガニックをいうものを

 

作り上げています。

 

みなさんもそれでいいと思うのです。

 

誰かがこう言っているから、とか

 

ネット情報はこうだから、というだけで

 

それがすべてだとは思わないで欲しいのです。

 

もちろん、オーガニックなどに反対の人もいるでしょう。

 

そんなに心配しなくても

 

地球は大丈夫という人もいます。

 

それぞれいろんな意見があるのは当然のことです。

 

オーガニックの中でも、

 

プラスチックフリーなどで、

 

プラスチックをなくそうという動きもあります。

 

私もそれには賛成なのですが、

 

その反面、仮にプラスチックを全部なくせたとしても、

 

人類はまたプラスチックと

 

同じようなものを作り出すのではないかと

 

感じてもいます。

 

それであれば、最近増えてきている

 

生分解性のグリーンプラみたいに

 

うまく付き合っていく方法を

 

見つけ出すのもいいと思っています。

 

中には、それにも反対する人もいるでしょう。

 

私が忘れてはいけないと思っているのが、

 

「尊敬と感謝」です。

 

何事にも尊敬と感謝を持って接していれば、

 

それが未来へと繋がっていくと思います。

 

どんな意見にも、尊敬と感謝するところは

 

必ずあると思っています。

 

人は目に見えるものにとらわれがちですが、

 

地球や宇宙は、

 

そのほとんどが目に見えないもので

 

溢れているともされています。

 

オーガニックが目に見えるものだけでなく、

 

見えないものにも繋がっていて、

 

それがまた見えるものに

 

繋がっているのです。

 

「尊敬と感謝」

 

忘れていないと思っていても

 

何かと忘れがちな感覚ですが、

 

ぜひ、意識的に思い出して、

 

口に出して伝えていきましょう!!!

 

そのことでみんなでHappy&smileをつなげていきましょう!!!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP