Annearth

「今、ここ」に生きる

LINEで送る
Pocket

 

「今」に意識を持って過ごしていますか?

 

何かと追われがちな暮らしの中で、

 

「今」というものが疎かになっている人も多いと思います。

 

私も意識するまではそうでした。

 

なんとなく日々を過ごして、

 

たくさんの感謝に気付けずにいました。

 

それまでも楽しく過ごしていたのですが、

 

「今」に意識を向けるようになってからは、

 

暮らしの質が上がったというか、

 

それまでイライラするようなこともあったのですが、

 

それもなくなり、日々穏やかに、

 

自己肯定感が強まったような気がします。

 

そのおかげで、起こる出来事が、

 

ありがたいことばかりになりました。

 

また、自分にも意識が向くため、

 

自分の状態もわかるようになりました。

 

 

 

「今」に意識を向けるとは?

 

そう疑問を持つ人もいると思います。

 

普段生活していると、いろんなことに追われたり、

 

これもあれもしなきゃと

 

「今」目の前のことに向ける意識が

 

薄くなりがちです。

 

それを、「今」目の前のことに

 

集中するイメージです。

 

一つ一つしっかり味わっていくのです。

 

ご飯を食べる時には、

 

まず「いただきます」に思いをこめたり、

 

食べているときも、ゆっくり噛み締めて

 

ゆっくり味わう。

 

食べ終わったら「ごちそうさま」に

 

思いを込める。

 

そんなことから、感覚が変わってきます。

 

自分にも意識を向けると、

 

内臓が動いているなーとか、

 

呼吸できてるなーとか感じられるようになります。

 

そうなれば、自分にも感謝できるようになります。

 

普段当たり前にしていることが、

 

いかにありがたいことか感じられるのです。

 

自分の心にも意識が向くようになり、

 

抱えている不安があっても、

 

自分が自分の味方であることができるようになります。

 

そのことで、心にも余裕ができ、

 

日々が楽しく豊かになっていきます。

 

もちろん、生活していれば、

 

「今」に意識が向いていない時もあります。

 

気づいた時に「今」に意識を向けるよにすると、

 

そのうちそれがクセになってくるので、

 

「今」に意識がない時は

 

自分で気づいて「今」に意識が向くようになります。

 

そうなれば、買い物などで

 

選ぶものも変わってきます。

 

今までの経済優先の大量生産のものより、

 

思いの詰まっているものを

 

手にするようになってくると思います。

 

それがオーガニックだったり、

 

地球環境配慮製品だったり、

 

そうでなかったりと

 

人それぞれではあると思いますが、

 

その変化も楽しんでみるといいと思います。

 

人は、もともと変化を嫌う生き物ですが、

 

少しづつ自分が楽しめることから続けてみると、

 

負担なく変わっていけると思います。

 

何事も楽しみながら続けていくことが

 

ポイントになってきます。

 

日々の生活で、疲れたなーとか不安だなーと

 

感じることがあったら、

 

ぜひゆっくり呼吸して、

 

「今、ここ」に生きるということを

 

意識してみてください。

 

自分が自分の味方であることを

 

実感してみてください。

 

心がスーッと楽になって、

 

日々が彩り豊かなものになっていくはずです。

 

みんなでHappy&smileに生きていきましょう!!!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP