Annearth

グルテンフリーで何が起こる!?

LINEで送る
Pocket

 

グルテンフリーはみなさん聞いたことがあると思います。

 

日本は元々主食は米でしたが、

 

食の西洋化に伴い、日本にも広まった小麦製品。

 

今ではパンが主食の人も多いと思います。

 

近年、小麦タンパク質であるグルテンが

 

人の心身に及ぼす影響が注目されています。

 

頭痛がする、吹き出物が出る、

 

疲労感が出やすくなる、お腹が張るなど

 

知られている症状も様々です。

 

美味しいからもっと食べたくなったり、

 

心地よくなってウトウトするなど

 

やめられないという人も多いのではないでしょうか。

 

最近の研究では、グルテンを摂取すると

 

アヘンを摂取した時と同じような

 

人に満足感を与える効果がみられるそうです。

 

これには、中毒性があり、

 

精神不安定や神経障害などの

 

原因にもなる可能性があるようです。

 

また、便秘や息苦しさ、眠気などの

 

影響も指摘されています。

 

いろんな影響はわかっているけど、

 

世の中には小麦製品で溢れています。

 

また、グルテンフリーを決めても

 

なかなか続かなかったり、

 

パンが好きな人などは、

 

パンが食べられないということが

 

ストレスにも繋がり、

 

別の影響が出てきたりもします。

 

今では、グルテンフリー製品も

 

よくみられるようになっていて、

 

小麦粉の代わりに米粉を使った

 

食品も手に入りやすくなっています。

 

唐揚げなどの揚げ物にしても、

 

小麦粉のかわりに米粉を使ったり、

 

ケーキなどのスイーツも

 

米粉を使ったものが作られています。

 

グルテンフリーの生活を

 

ストレスフリーに進めやすくなっています。

 

グルテンだけでなく、

 

それまでの生活習慣を変えるのは

 

それなりのパワーが要ります。

 

今の欲望を満たすことが最優先なのか

 

今後の心身ともに豊かな生活を

 

手に入れることを望むのか、

 

選択は人それぞれだと思います。

 

SDGsなどで、持続可能なことが

 

進められていますが、

 

自分自身の持続可能なことも

 

自分で洗濯していく必要があると思います。

 

一気に変えようとすると、

 

結局続かなかったり、

 

心に大きく負担をかけてしまい

 

本末転倒になってしまいます。

 

そうならないためにも、

 

少しずつ自分が楽しめる範囲から

 

色々と見なして実践していくことを

 

オススメします。

 

継続はチカラなりという言葉もありますし、

 

続けるためには楽しむことです。

 

心と身体のバランスをとり、

 

輝く未来への舵取りを

 

自分で行っていくのです。

 

特に戦後、日本の文化は大きく変わりました。

 

それまでの日本の文化を調べて、

 

これからの生活に活かしていくのも

 

ありだと思います。

 

それがオーガニックに繋がったり、

 

地球環境に繋がったりしてくると思います。

 

自分自身のためにも

 

子どもたちのためにも

 

これからを生きていくものたちのために

 

Happy&smileを繋げられる

 

選択をしていきましょう!!!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

前の記事へ

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP