Annearth

より豊かな暮らしのために

LINEで送る
Pocket

 

今回は、いつもとちょっと変えて、

 

オーガニックとかではなく、

 

生き方・在り方について

 

少し綴っていこうと思います。

 

結論、それがオーガニックや

 

地球環境に繋がってくるのですが、、、笑

 

私は、幼い頃から「いのち」や「繋がり」

 

について感じることが多くありました。

 

物心つく前のエピソードとして、

 

2歳になるかならないかの時に

 

父方の祖母が亡くなり、

 

そのお葬式のとき、お経を唱えるお坊さんの真後ろで

 

終始、正座をしてジーっとしていたそうです!

 

(出身が田舎で当時は家でお通夜やお葬式をしていたそうで、

今でもその名残があります)

 

そんなエピソードを、

 

両親や親戚の人たちからよく聞かせてもらっていました。

 

これには自分でもビックリですが、

 

幼いなりに、純粋に感じるものがあったのでしょうね。

 

そんな幼少期を経て、

 

バレー部のキャプテンや生徒会長をしていた

 

中学生の時の担任に先生に言われた一言で

 

今も覚えているのが、

 

「あんたは、人と関わることをしていきなさい」

 

という言葉です。

 

元々忘れっぽいのですが、

 

数少ない覚えていることの一つです。

 

他にも、部活の監督に言われたことを覚えていたりと、

 

今思い返してみると、

 

中学生時代は、すごい時期だったんだなーと

 

今、感じています。

 

 

 

みなさんも心に残っている一言など

 

あると思いますが、

 

それがなんだか活きてるなーと

 

感じることはありませんか?

 

私は、ふとした時にその言葉が

 

自分の中に現れることがあります。

 

そんな時は、自分の状態を見直す時かなと思っています。

 

仕事や生きていく上でステップアップしていくと、

 

自分のアンテナに引っかかる言葉や情報は

 

変わってくると思うのですが、

 

変わらず心に残っている

 

ものもあると思います。

 

「初心忘るるべからず」

 

という言葉もありますが、

 

ずーっと心に残っているものは、

 

自分の原点なのではないかと思います。

 

それが、迷ったときや困った時の

 

道標になるのではないかと!

 

私は、判断基準の一つになっていたりします。

 

「お金などは人に奪われても

 

知識は誰にも奪われない唯一の財産だ」

 

というような言葉もありますが、

 

まさに自分の持つ感性だったり、

 

感覚、思いは誰に何を言われようが

 

奪われることはないのです。

 

人にどう言われようが、

 

本当に自分が大事にしているものは

 

大事にした方がいいし、

 

変える必要もないと思います。

 

もちろん頑固になれというわけではなく、

 

人の言葉は謙虚に素直に聞いた方がいいと思います。

 

一旦自分の中に受け入れて、

 

自分に合わないと思えば手放せばいいし、

 

自分にとって必要だと思えば、

 

取り入れていけばいいのです。

 

誰にでも、その人の芯というものがあって、

 

たくさんの人と関わっていくことで、

 

そこに肉付けされて、人としての魅力や

 

チカラになっていくのだと思います。

 

 

 

また、普段意識することのない

 

何気なく聞こえてくる他人の会話などにも

 

たくさんの自分にとっての

 

ヒントがあったりします。

 

ちょっとアンテナを調節するだけで

 

それを拾っていくこともできます。

 

今、何かに悩んでいたり、困っていたり、

 

楽しくて仕方なかったり、いろいろあると思いますが、

 

自分にとって必要なヒントやアドバイスは、

 

日常のそこら中に散りばめられています。

 

それは、誰にとっても平等にです。

 

それに気づけているかどうかなのです。

 

今、これを読んでくれている人も

 

たくさんある情報の中から

 

ここにたどり着いたのにも

 

意味がありますし、

 

その人にとって必要なものが

 

何かしらあるということだと思います。

 

すべては繋がっていて、

 

すべてと繋がっているのです。

 

なんでー!?って言いたくなるようなことも

 

そりゃ生きていれば起きます。

 

そこで悲観的になる必要もなく、

 

ただそのことが起こっているだけで、

 

なんで起きたんだろうと

 

考えて感じてみることが大切です。

 

すべての出来事は起こるべくして起きています。

 

そこからのメッセージに気づいて

 

受け取れるかどうかだと思います。

 

心地よい風の時もあれば、

 

強い風が吹く時もあります。

 

何気なく暮らしている日々も

 

同じ日はないのです。

 

自分が作り出している日々。

 

たくさんのパワーのおかげで

 

作り上げてもらっている日々。

 

いろんな視点もありますが、

 

自分が一番しっくりくる

 

生き方をしてみてください。

 

あなたの周りは目に見えているものも

 

見えていないものも

 

たくさんの味方がいます。

 

仲間がいます。

 

何かを得たり、失ったりしますが、

 

変わらずあるものもあります。

 

そんなものに気づけた時、

 

毎日が「ありがとう」

 

で溢れていきます。

 

その感謝をどんなカタチでもいいので

 

繋いでいくことを意識してみましょう!

 

恩返し・恩繋ぎをしていきましょう!

 

それは人に対してだけではありません。

 

動物・植物・地球・宇宙などにも繋がりますし、

 

たくさんのもののおかげで

 

空気もあり、水もあり

 

生きていけているのです。

 

先ほど述べた、味方や仲間。

 

目に見えているものがすべてではなく、

 

目に見えていないところも

 

意識してみましょう!

 

味方や仲間でいっぱいではないですか!?

 

すべて、味方であり仲間であり家族なのです。

 

そう感じられたら、きっと

 

あなたの暮らしは

 

彩りに満ちて、

 

より豊かになっていくでしょう!

 

みんなで手を取り合いながら、

 

素敵な世界を作っていきましょう!!!

 

 

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

関連記事RELATED ARTICLE

SHARE
PAGE TOP